シナノゴールドを鉢に植える

 シナノゴールドがとても好きなのでシナノゴールドの苗を鉢に植えた。

苗木

 小さく育てたいので矮性台木(2段)の苗を買ってきたけど、台木部分がすごく長かった。しかも2段目の途中までは土に埋めないとならないらしい。

(2段目の台木からも根を出させるため)

 どうせ鉢植えでは根の処理で小さく育てるので、矮性台木にせず台木部分が小さいやつを選べば良かった。

f:id:Kutibashi:20200325223151j:plain

シナノゴールドの苗木

用土

 アンズの時と同様に、有機物はなしで通気性の良い層と保水性の良い層を分けた。

f:id:Kutibashi:20200323224345j:plain

用土

植え付け後の姿

 やはり台木部分が長すぎてアンバランスな気がする。

 シナノゴールドはとても美味いので大きめに育てれば気にならなくなるか?

f:id:Kutibashi:20200325223919j:plain

シナノゴールド植え付け直後