肥料の与え方(基本)

 これまで割と適当に肥料をくれていたので、ちゃんと調べてどう与えるのが良さそうか考えてみた。

 木の種類や目的によっても違うと思うが、先ずは基本的な部分について。 

肥料を効かせたい期間

 概ね次の期間に肥料を効かせるのが良いらしい。

  • 4月上旬~5月下旬
  • 8月中旬~紅葉前まで
 直ぐに効果が出るような肥料は植え替え後1ヶ月は与えない方が良いので、上記通りに肥料を与えるには3月上旬には植え替えを済ませるべきという事になる。
 しかし、住んでいるのが寒い地域だからだと思うが、3月中旬ごろから店に苗が並び始める事が多い。 
 この地域では3月中旬に植え替えて、4月中旬から肥料を効かせるべきと思っておこう。

肥料を実際に与えるタイミング

 肥料を与える時期の説明にかなり違いがあって混乱したが、肥料の種類で次のような違いがあるようだ。

  • 春に肥料を効かせるため、すぐに効き始める肥料を春に与える
  • 春に肥料を効かせるため、時間が経ってから効果が出る肥料を冬に与える

 鉢植えなら、効かせたい時に直ぐに効き始める肥料を与えるのが良さそうに感じる。 

与え方の方針(できるだけ楽そうな)

  • 4月上旬~中旬に、2ヶ月肥効が続く置肥を与える(やや少なめ)
  • お盆に、2ヶ月肥効が続く置肥を与える(やや少なめ)
  • 樹種や目的に合わせた肥料を必要に応じて追加 

2ヶ月肥効が続く置肥

プロミック

N:P:K = 12 : 12 : 12

 マグネシウムマンガン・ホウ素も入っている。

 使った感じだと効果が切れた後も白いカスが残るのがいまいち。

バイオゴールド

N:P:K = 4 : 5 : 4

 天然ミネラルも入っているらしい。

 使った事はないが、そのうち溶けてなくなると書いてある。
 特に何も書かれていなかったが、有機肥料なのでもしかしたら効果が出始めるまで遅延があるかも?